

他人に勧めたくなる

今日、会社の飲み会があった。その席で、自転車の話題になった。
みんな僕が自転車通勤をしているのを知っているので一応その話題を振ってきます。
あえて、自分から自転車の話題を切り出すことはしません。
しかし、一度自転車の話になると僕は他の人にも自転車(スポーツバイク)の良さをが
知ってもらいたくて、いろいろ良さを語ってしまう訳です。きっとウザく思われたと思います。
スポーツバイクに乗ったことない人は、自転車=ママチャリと思っています。
でも、スポーツバイクはまったくママチャリとは違うことを知ってもらいたくて
そのところをいろいろ説明してしまうわけです。

もっと、もっと自転車に乗る人を増やしたいです。
これは、別に趣味を共有したいだけの為に思っているわけではなく
自転車に乗る人が増えて、自転車への理解が深まれば今より街中を自転車で
走りやすくなると思っているからです。

こちら静岡!ゆれました。

ブログ編集中に、かなりぐらぐらゆれた。

午後10時30分、静岡県東部で震度6強だそうです。

自宅は築40年経ったふるい家なので、今回の地震では凄くおびえています。

本当にそろそろ立て替えないといけないかなー。でもローンは組みたくない。

しかし、子供たちは守りたい。

取り合えず、早く地震が収まってほしい。

おじさんは、なぜ自転車にのるのか!

最近ブログをはじめて、いろいろな自転車のブログを見るようになった。

それで気になったことがある。それは自転車のブログには「おじさんの~」

「おっさんの~」「中年おやじの~」というタイトルのブログが非常に多いということ。

それに、街中を走っていてもおじさんのロード乗りをよく見かける。

なぜ?

おやじになると自転車にのりだすのかな~。

それとも、おやじだから自転車にのるのかな~。

自転車にはおやじを魅了する何かがあるのか?



自分もおやじだから考えてみた。

自分が若いときは、バイク、自動車が大好きだった。

結婚して子供が出来て今はどちらも自分の好きな物を買う財力がない。

しかも権限もない。

自転車は何とか買える。はじめは7万円だった。今は違うけど・・・。

自転車は、バイク、自動車に変わるものなのかもしれない。

自転車は、おやじが買えるギリギリの大人のオモチャなのかもしれない。

おやじは健康に気を使う。30を超えると腰の周りの肉がプヨプヨしてくる。

そんな時、自転車は楽しくダイエットが出来て非常に都合のいいものだと思う。

おやじの弱った足腰に非常に優しい。いつも椅子を運んでるので疲れたら座れる。

ロードバイクは、簡単に30キロ以上のスピードが出る。

今まで、バイク、車でしか行けないと思っていたような遠くへ行けてしまう。

自分はメカ好きだ。しかし、クルマも自動車もインジェクション化してしまいよくわからない。

しかし、自転車は単純だからわかる。(わかってるつもりかも知れないけど・・・。)


・・・・やっぱり、自転車はおやじの為の乗り物だ。

東日本大震災で

久しぶりの更新です。
一週間、横浜の方に出張してました。
金曜日、仕事の方も目処が立ってやっと帰れると思ったとき地震がきた。
自分が仕事をしていたところはサーバーが置いてあるところだったので
免震構造のビルだった。だから、揺れかたが変で、すごい揺れだったが
ガタガタっていう感じじゃなく、船に乗っているような揺れだった。
多分揺れが収まっていても、そのビルはユラユラと揺れていたと思う。
これは多分帰れないと思って、すばやくホテルに予約を入れた。
このときは、帰れる場合はキャンセルすればいいやって感じ。
それで、仕事を終えて、いざ自宅(静岡)に帰ろうと思ったら、案の定
完全に電車が止まっていて帰れなかった。
予約の入れたホテルも電車で5駅分ぐらいあったが、幸い歩いていける
距離だったので歩いていった。同じように歩いている人だらけで、歩道が
人であふれていた。2時間近く歩いてホテルに着いた。ホテルの扉には
「満室」の張り紙がしてあった。フロントの人に聞いたら、僕が予約を
入れた後、すぐに満室になった。本当に良いタイミングで予約を入れたって
言われた。
土曜日、電車も動き出し何とか帰ることができた。
私の方はこれですみましたが、被災地の方はこれからが大変だと思います。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

鼻水って、ショッパイ!

今日も天気は最高!

鼻水で塩分補給しながら、ジテツーしてきました。

家に帰ったらお雛様に、食べ物を飾ってあった。
お雛様

子供に、「どう、お雛様ごはん食べた?」って聞いたら、

「チョット食べた。」って答えた。

「五人囃子や、ふえだいこは?」

えー、壊れたんでダンボールの中で眠ってます。
プロフィール

Mt.Take

Author:Mt.Take
09年自転車通勤の為に清水の舞台から飛び降りる気持ちで7万円でロードバイク(FELT)を購入。
自転車の魅力に取り付かれたおやじは、20万円を超える自転車が安いと感じてしまうように変貌。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
乗ろうよカウンター
