今のプリンターってすごい

プリンター

一応コンピューター関係の仕事をしているということで

自治会で使用するプリンターの準備を頼まれました。

プリンターを買うのは15年ぶりぐらいかも知れない。

一番最初に買ったのは、25年ぐらい前かな~?(四半世紀前だ・・・)

そのときは、24ドット、インクリボンドットインパクトのプリンターだったと思う。

親に頼んで、高いカラー印刷の出来るプリンターを買ってもらった

値段は、高かったとしか覚えてない。

プログラム(BASIC)のソースを印刷するのに使った。でもすぐにインクリボンが

無くなったので、あんまり使った記憶が無い。

それから、安いインクジェットとか出てきて、写真の印刷が出来るようになった。

2台か3台買ったけど、あるときから写真は写真屋さんに頼んだ方が安くて綺麗

という結論になり、そうしていた。

文章を出すときは会社のレーザープリンターから出したし、自分でプリンターを

買う必要性を感じなかったのでプリンターの現状を調べていなかった。

今回、頼まれたこともあり最近の最新プリンター事情を調べたら、

ホントに便利、かつ、安くて綺麗。




まず、自治会で使うって事でそれなりに大量に印刷する。

でも、毎日じゃない。コピーが主な使われ方。

複数の特定の人がコンピューターから印刷する。

だから、まずは会社のようにコピー機(複合機)をレンタルしようかと

思いましたが、結構高いことが判明。私の調べでは、5千/月~2万/月

SOHO用のビジネスプリンターを調べてみました。

ちょうど良い感じのが、エプソン、ブラザー、大体6万円ぐらいでありました。

エプソン・・・・PX-M5041F


ブラザー・・・・MFC-J6970CDW


キャノン・・・・ちょうどいいのが無いような?

今って、レーザーもインクジェットもラーニングコストが同じぐらいみたい。

カタログ値で1.5円ぐらい。

カラーも使用可能って事を考えるとインクジェットの方がずっと安かった。

それで、MFC-J6970CDWの方がラーニングコストが安いのと、印刷速度が速い

耐久枚数もPX-M5041Fが8万枚に対して、MFC-J6970CDWが10万枚と多いので

ブラザーのMFC-J6970CDWにしました。

近くのケーズデンキで4万2千円、プラス5%(2,100円)で3年保障。

ネットより安く買えたんじゃないかな。それに故障しても店に持ち込めばよいし。




では、使ってみた感想です。

今回、プリンターのそばにパソコンをもって行かなくても良い様に

無線での接続にしました。無線ルーターも買いました。

パソコン、プリンターともに、WPSのボタン一発で接続完了です。

プリンタードライバーをインストールし、準備完了。

レーザーに比べてヘッドが動くので音が大きいです。

置いてある台がしっかりして無いと台が揺れます。

フロントパネルの操作がしやすくてオフィスの複合機を

使ったことのある人であれば、迷うことは無いです。

これから、1年とか使うと欠点が見えてくるかもしれませんが

今のところ、値段以上の性能を感じるので不満は無いです。


USB メモリー買ってきました。

久しぶりにUSBメモリを買った。

前回買ったのは、2年ぐらい前。4Gバイトを千円ぐらいで買ったと思う。

今回は8Gバイトをヤマダ電機で千円ぐらいで買った。

USBメモリ1

BUFFALOのUSBメモリ(YUF-8G-WH)一応メーカー品だけど・・・。
中身は、とてもショボイ。写真に取ったけど真っ白になってしまった。
でも、実際も真っ白でパッケージのようにBUFFALOの文字が浮かんで見えない。
USBメモリ2

まあ、使えればOK。
ちなみに、これはレディー・ブーストには使えない。
プロフィール

Mt.Take

Author:Mt.Take
09年自転車通勤の為に清水の舞台から飛び降りる気持ちで7万円でロードバイク(FELT)を購入。
自転車の魅力に取り付かれたおやじは、20万円を超える自転車が安いと感じてしまうように変貌。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
乗ろうよカウンター