自転車の信号

通勤途中で、交差点を自転車で通過したら交通整理をしていた
警察官に注意されてしまいました。

私は、車道の左端を走っていて、車道の信号はでした。
歩道の信号がに変わっていたみたいです。

自転車は車道の信号に従えば良いと思っていたのですが、
調べてみるとそんな単純じゃないみたいです。

交差点に歩行者・自転車専用信号と自転車横断帯がある場合
車道を走行していても歩道の信号に従わなくてはいけないようです。

道路交通法


(自転車の横断の方法)
第六十三条の六  自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。

(交差点における自転車の通行方法)
第六十三条の七  自転車は、前条に規定するもののほか、交差点を通行しようとする場合において、当該交差点又はその付近に自転車横断帯があるときは、第十七条第四項、第三十四条第一項及び第三項並びに第三十五条の二の規定にかかわらず、当該自転車横断帯を進行しなければならない。



「本当かよ!」って内容です。
これって、今まで車道を走っていた自転車が、車道の信号が
なのに突然、止まったりすることじゃないですか。
後ろにミニバイクが走ってたらびっくりしますよね。
もしかしたらオカマ掘るかも。

何かおかしいような気がします。

プロフィール

Mt.Take

Author:Mt.Take
09年自転車通勤の為に清水の舞台から飛び降りる気持ちで7万円でロードバイク(FELT)を購入。
自転車の魅力に取り付かれたおやじは、20万円を超える自転車が安いと感じてしまうように変貌。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
乗ろうよカウンター