

今のプリンターってすごい

プリンター

一応コンピューター関係の仕事をしているということで

自治会で使用するプリンターの準備を頼まれました。

プリンターを買うのは15年ぶりぐらいかも知れない。

一番最初に買ったのは、25年ぐらい前かな~?(四半世紀前だ・・・)

そのときは、24ドット、インクリボンドットインパクトのプリンターだったと思う。

親に頼んで、高いカラー印刷の出来るプリンターを買ってもらった

値段は、高かったとしか覚えてない。

プログラム(BASIC)のソースを印刷するのに使った。でもすぐにインクリボンが

無くなったので、あんまり使った記憶が無い。

それから、安いインクジェットとか出てきて、写真の印刷が出来るようになった。

2台か3台買ったけど、あるときから写真は写真屋さんに頼んだ方が安くて綺麗

という結論になり、そうしていた。

文章を出すときは会社のレーザープリンターから出したし、自分でプリンターを

買う必要性を感じなかったのでプリンターの現状を調べていなかった。

今回、頼まれたこともあり最近の最新プリンター事情を調べたら、

ホントに便利、かつ、安くて綺麗。




まず、自治会で使うって事でそれなりに大量に印刷する。

でも、毎日じゃない。コピーが主な使われ方。

複数の特定の人がコンピューターから印刷する。

だから、まずは会社のようにコピー機(複合機)をレンタルしようかと

思いましたが、結構高いことが判明。私の調べでは、5千/月~2万/月

SOHO用のビジネスプリンターを調べてみました。

ちょうど良い感じのが、エプソン、ブラザー、大体6万円ぐらいでありました。

エプソン・・・・PX-M5041F


ブラザー・・・・MFC-J6970CDW


キャノン・・・・ちょうどいいのが無いような?

今って、レーザーもインクジェットもラーニングコストが同じぐらいみたい。

カタログ値で1.5円ぐらい。

カラーも使用可能って事を考えるとインクジェットの方がずっと安かった。

それで、MFC-J6970CDWの方がラーニングコストが安いのと、印刷速度が速い

耐久枚数もPX-M5041Fが8万枚に対して、MFC-J6970CDWが10万枚と多いので

ブラザーのMFC-J6970CDWにしました。

近くのケーズデンキで4万2千円、プラス5%(2,100円)で3年保障。

ネットより安く買えたんじゃないかな。それに故障しても店に持ち込めばよいし。




では、使ってみた感想です。

今回、プリンターのそばにパソコンをもって行かなくても良い様に

無線での接続にしました。無線ルーターも買いました。

パソコン、プリンターともに、WPSのボタン一発で接続完了です。

プリンタードライバーをインストールし、準備完了。

レーザーに比べてヘッドが動くので音が大きいです。

置いてある台がしっかりして無いと台が揺れます。

フロントパネルの操作がしやすくてオフィスの複合機を

使ったことのある人であれば、迷うことは無いです。

これから、1年とか使うと欠点が見えてくるかもしれませんが

今のところ、値段以上の性能を感じるので不満は無いです。

茶摘みの季節

茶畑1

5月は茶摘みの季節です。

朝、茶畑の中を走ります。

清々しい空気のなかに、ほのかにお茶の葉の香りが
するような気がします。

茶畑2




自転車通勤の楽しみ

ちょうど、通勤の時間帯は小学生の登校時間と重なります。

僕は、小学生の登校風景や下校の様子を見るのが好きです。
なんか、見てると和みませんか?

友達と、じゃれあったりふざけたりしてるのを見ると
こっちまで楽しくなりますよね。

いつも行く途中で見る風景で集団登校の集合場所が
公園の班の小学生がいます。その子達は、いつも出発の時間に
なるまでサッカーをしてます。

背の高い6年生の女の子が、黄色い旗をもって小さな1年生を
連れて歩く様子を見るのも大好きです。

そういう、街の様子を見ながら自転車で通勤できるって
幸せだなって思う今日この頃です。

久しぶりに朝、走ってきました

つつじ


最近、あさ雨が降っていて走りに行けなかったけど

今日は、久しぶりに晴れたので自転車で走ってきました。

つつじが綺麗に咲いていました。

つつじってよく車道と歩道の間に植えられていて
いつもは目立たないけど、この季節だけは、本当に
存在感がある。
もっと普段も花を咲かせばいいんだけど・・・。

考えてみれば、つつじもいっせいに咲いて、2週間ほどでちるから
桜とおんなじなのに、あんまり注目されない。
かわいそう。つつじの花見がもっとあってもいいよね。
こっちの方が、季節的にあったたかいから花見には最高な気がする。

ライト買いました。

前までBB Boro(ビービーボロ)のUSBで充電できるライトを使っていました。



が、取り付けのゴムバンドがつぶれてしまったので、
代わりのライトを探していました。
そしたら、メチャ安いライトを発見しました。




あまりに安いので買ってしまいました。
ライト2

ライト1

値段相応で作りは雑ですが、スイッチのON、OFFはし易く
満足です。

プロフィール

Mt.Take

Author:Mt.Take
09年自転車通勤の為に清水の舞台から飛び降りる気持ちで7万円でロードバイク(FELT)を購入。
自転車の魅力に取り付かれたおやじは、20万円を超える自転車が安いと感じてしまうように変貌。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
乗ろうよカウンター
